ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! E4-4甲(最終編成) 艦これ 春イベント2021

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!(ゲージ4本目最終編成)

お札は【第二艦隊】

装甲破砕ギミックがあるのですが、

 

・・・破砕なしでクリアしちゃいました。 

 

 

 最終編成と戦うにあたり、編成について替えたところは、

・司令部をはずす

・道中安定化のための大井をはずし、特効あり妙高を投入

フレッチャーを魚雷カットイン仕様に。

f:id:A_N_D:20210604055245j:plain

E4-4攻略編成(最終編成)

 

f:id:A_N_D:20210604052814j:plain

E4-4基地航空隊

第一 →ボスマス(距離8必要)
第二 →ボスマス(距離8必要)
第三 →M対潜マス(距離2必要)

道中支援も決戦支援もアリ

 

これで、破砕なしで、いちおうボス行ってみたんですよ。

そしたら、丁不利ひいた。だめじゃん。昼で全然削れなかった。

でも、夜戦で、

え!? 北上さん317ダメージ!!

え!? 妙高さん258ダメージ!!

でも昼に削ってないせいで倒せず。

f:id:A_N_D:20210604060231j:plain

E4-4最終編成 破砕なし に、北上さんが

 

f:id:A_N_D:20210604060325j:plain

E4-4最終編成 破砕なし に、妙高さんが

カットイン発動して、クリティカルひいて、いい乱数ひけば、

破砕なしでも勝てる!!

と誤解しても仕方ないだろう。これは。

 

ボスと再戦。

最上の魚雷カットイン:39ダメ(カスダメ2発) (もがみん中破してた)
夕張の魚雷カットイン:26ダメ(カスダメ2発) (特効ない)
北上の魚雷カットイン:26ダメ(カスダメ2発) (特効ない)
フレッチャーの魚魚+水雷見張カットイン:115ダメ。撃破。

 

やはり特効艦は違うな。

しかしこれだけカットイン連発して装甲抜けないのを見るのはつらい。

もしフレッチャーがトドメさせなかったとしても、

この後に特効島風と特効妙高が控えているので、誰かがトドメをさせたと思うけども。

 

ということで、

特効艦で運の高い艦を複数用意できるのなら、

破砕なし撃破にチャレンジしてもいいと思う。

でも、

運を育てていない場合、

特効艦が少ない場合、

削りでそこそこ苦戦している場合

そういう場合は、素直に破砕ギミックやりましょう。

 

 

装甲破砕ギミック

最終編成に変わるまでゲージを削った後に、

【遊撃部隊】札で、IマスS勝利×1

【遊撃部隊】札で、LマスS勝利×1(E4-1ボス)

【遊撃部隊】札で、Gマス空襲で優勢×1

【第三艦隊】札、空母機動部隊でYマスA勝利×1(E4-3ボス)

【第二艦隊】札、水上打撃連合でZ2マスS勝利×1(E4-4ボス前マス)

基地空襲 制空優勢×1

で装甲破砕されダメージが増えるのだが、

 

前述のとおり、破砕なしでクリアしちゃったので、

このへんエアプなんだわ。

他の攻略記事さんを参考にしてください。