ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

E4W甲 涼波掘り 艦これ 春イベント2021

E4W甲 涼波掘り

お札は【輸送部隊】

 

Zマスもやりましたが、断然Wマスがいいです。

 

 涼波さん(KCnav調べ)
甲W(4-2集積) S勝利 2.49% A勝利  0%
甲Y(4-3ボス) S勝利 1.11% A勝利  0%
甲Z(4-4ボス) S勝利 4.43% A勝利 2.05%

 

Zマス(E4-4ボス)

確率は一番高いし、A勝利でも出る。

支援なしでそれなりにS勝利とれれば、資源消費が重くても4-4ボス掘りあるか?
しかし、支援なしだと、あまり安定しない。

資材消費も重い。
自分が試したあと友軍きたけど、それでも、こっちは無いな。

 

Wマス 【輸送部隊】札

消費軽い。

司令部つかえば、ほぼWマスに到達できる。

対地装備4セット(少なくとも3セット)あれば、かなりS勝利安定する。

数回出撃したかぎりでは、毎回S勝利でした。

 

Q対潜→Q2空襲→S空襲→T→V3通常戦闘→W通常戦闘

f:id:A_N_D:20210604064343j:plain

E4W 涼波ほり

高速編成です。

輸送連合です。高速護衛空母と高速水母で、制空を取りにいきます。

 

龍鳳改二(サブ大鯨ではレベル不足。ケッコン大鯨いるけどそれは大鯨のままで)

日進(なにかに使うかもと温存→必須じゃないけどE5-2の弱友軍はじきで使う?

を使えるなら、制空が大幅に改善するのですが、今回使いません。

水母にも瑞鳳乙にも、制空以外の余計なものは積みたくないので、

司令部は村雨嬢に乗せることにしました。

司令部退避しても索敵不足でルート逸れないように、

村雨嬢の残りスロットは電探で埋めます。

 

空襲マスは均衡、V3/Wマスでは優勢。
(日進か龍鳳改二を使える場合は、空襲マスを優勢にできる)
V3マスを安定して通過するために、第二の軽巡を夕張&阿武隈にして、先制雷撃×2艦にした。
V3マスへ航空基地を派遣しなくても大丈夫になったと思う。まあいざとなれば司令部もある。

 

第一艦隊:集積の相手をする。
第二艦隊:PTと潜水艦の相手をする。

戦闘の流れとして、こういう分担になります。

 

第一艦隊の駆逐艦の理想は、

 

内火艇★10&戦車★10のセット、見張員、増設穴に機銃

と積んで、集積地ワンパンできる火力と、ある程度のPT対策を兼ねる

のが良いと思います。

対地3点セット(内火艇戦車WG)は過剰火力なので。

 

第二艦隊の駆逐艦の理想は、

1スロ先制対潜、駆逐主砲、見張員、 増設穴に機銃

で、対潜とPT対策です。

でも1スロ先制対潜艦をそんなに準備できるか?っていうと無理です。

・2スロ対潜と気持ちばかりのPT対策、でごまかす。

・英駆逐(改で、無条件先制対潜)

・米フレッチャー級(無条件で先制対潜)

あたりを活用しましょう。

理想は先制対潜4~5人いたら超安定するでしょうが、

現実的なところ先制対潜3人準備できればよしとしましょう。

まあいざとなれば司令部もある。

 

あと、第二の駆逐は対潜水艦で被弾するし、戦闘の矢面に立つので、

けっこう大破撤退が多いです。

さらに司令部退避となると、元気な駆逐も付き添いで退避します。

なので、そういう状況も考慮して、PT対策は過剰に対策したほうがいいでしょう。

(逆に、第一の駆逐は、めったなことでは退避しないので、第一の駆逐の対地については計算しやすいです。)

 

f:id:A_N_D:20210604072250j:plain

E4W 涼波ほり

第一 →Wマス(距離5必要)

第二 →Wマス(距離5必要)

第三 →防空

支援なし。

掘りで何十周もするので、支援なし、基地の1隊は防空です。

クリア後に掘ったので、(攻略時に出なかったから、クリア後に掘っているんだ)

台南空を使いました。

第二航空隊は、飛龍を集めれば、2波目で優勢とれる可能性が少しあります。

 

対潜は本隊で。V3マスは先制雷撃での対策を想定しています。

いざとなったら司令部つかう予定ですので、薄めの対処です。

被害が多いと思うマスがある場合は、防空にしている第三基地隊の枠を活用してください。