ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! E4甲 ギミック1(Yマス出現) 艦これ 春イベント2021

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!(ギミック1)

【輸送部隊】札で、WマスS勝利×2

【遊撃部隊】札で、XマスS勝利×2

【第二艦隊】札で、Oマス制空優勢

あと、基地空襲 制空優勢×2

これで、Yマス(第三ゲージ)が出現します。

 

【輸送部隊】札で、WマスS勝利×2 ついでに 基地空襲 制空優勢×2

E4-2で使った艦を、そのまま使います。

Q対潜→Q2空襲→S空襲→T→V3通常戦闘→W通常戦闘

 

第一艦隊:集積の相手をする。
第二艦隊:PTの相手をする。

という流れになるので、艦を振り分けなおし、装備も変えます。

対地装備が4セットあるので集積地は蒸発するのですが、
問題はPT、しつこく残り続けます。
第一艦隊の駆逐もPTの相手をすることになるので、
見張り員や機銃を積むことにしました。

f:id:A_N_D:20210528060753j:plain

E4ギミック編成

f:id:A_N_D:20210528060933j:plain

E4ギミック基地航空隊

第一 → Wマス(必要距離5)
第二 → Wマス(必要距離5)
第三 → 防空

1隊を防空にしておくことで、

基地空襲 制空優勢×2回 の条件を並行して進めます。

 

輸送で使った睦月型をそのまま使い続けると、ちょいと脆いです。

クリア後にWマス涼波掘りする予定があるなら、駆逐艦の差し替えも検討。

またPTがどうしても残ってなかなか勝てない場合は、増設穴を開けてしまいましょう。穴に機銃や見張員を積むと、かなり変わってきます。

 

 *************************************

【遊撃部隊】札で、XマスS勝利×2

E4-1で使った艦に、駆逐艦を追加して軽1駆6にします。(重巡や航巡は使えません)

B対潜→D空襲→E対潜→X2通常戦闘→X通常戦闘

f:id:A_N_D:20210528061816j:plain

E4ギミック編成

・ D空襲マス 

・X2マス

の2箇所が、特に大破しやすいです。

 でも、水雷司令部で退避しながら進みましょう。

ただし同時2隻大破した場合は、司令部が対応できないから退却しましょう。

人数減っても、航空基地を二部隊投げていれば、わりと勝ち目はあります。

 

また、司令部退避しても策敵不足にならないよう、電探などを多めに積みましょう。

D砲魚雷電探とか、汎用対空カットイン装備とか、電探をからめた装備の積み方をしていきたいです。

 

f:id:A_N_D:20210528061858j:plain

E4ギミック基地航空隊

第一 → Xマス(必要距離5)
第二 → Xマス(必要距離5)
第三 → Dマス空襲

 

 反省点

E4-1で使った重巡航巡が使えず、

このギミックのために、追加で駆逐を3隻投入したのですが、

性能をちょっとケチってしまったのですね。

そしたら、まあ、ここまで沼るとは思いませんでした。

ラクに勝てるように見えたんだけどなぁ。

 

 *************************************

【第二艦隊】札で、Oマス制空優勢

水上打撃の連合艦隊を組んで出撃します。

M対潜→O空襲

シンプルな任務です。制空と対潜だけ考えて組みます。

f:id:A_N_D:20210528063619j:plain

E4ギミック編成

まだE4-4に割り振る艦を決められずにいて、(優柔不断)

とりあえずレベル1の艦で最小人員を埋めたら、

1マス目で大破して再出撃となりました。

 

なお、水上打撃の連合艦隊を組むのに最低現必要な艦数は、

第一:(戦艦 巡洋艦)2隻

第二:軽巡1隻 駆逐2隻 となっております。