ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! E4-2甲 艦これ 春イベント2021

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!(ゲージ2本目)

お札は【輸送部隊】

大発/ドラム缶をこれだけ積んでも、S勝利取れるよ。

 

輸送連合を組みます。全艦高速で。航巡は入れないほうがいいです。

輸送も対地も(このあとのギミックで、【輸送部隊】で集積地を倒します

これで最後なので、大発搭載可能な艦は全部放出しましょう。

江風は特効があるので、もっと大事な局面で)

 

護衛空母(高速)1水母(高速)1駆逐4 / 軽巡2駆逐4

これでいきます。

Q対潜→Q2空襲→S空襲→T→U空襲→V1→Vボス戦闘

f:id:A_N_D:20210527083452j:plain

E4-2攻略編成

たった3出撃で輸送完了。

そりゃ、これだけ大発を載せればね。S勝利3回でTP750終わるよ。

f:id:A_N_D:20210527084011j:plain

E4-2 S勝利輸送1回で

「なんでそんなに大発を積んで、S勝利できるの?」

ボス戦は、基地2隊と決戦支援で、随伴艦を全滅できます。

開幕でボス単騎まで追い込めます。
あとは昼戦でカスダメ削りして、

夜戦で第二旗艦(旗艦カットイン発動率補正)の魚雷カットインを決めればS勝利。

魚雷カットイン決まればS勝利なので、つまり見張員を積みましょう。

ということで、そこそこ運の高い軽巡(輸送連合なので第二艦隊の旗艦は軽巡固定)

を第二艦隊の旗艦に置いておくだけで、S勝利が取れます

(魚雷カットイン発動すればね)

 

不安なら、6番艦にも魚雷カットインを撃てる艦を配置すればいいでしょう。

でも随伴でカットイン発動できる「運」値の艦を、ここに投入できるか?

っていうと、そういう艦は他ゲージで活用したいですよね。

 

 

あとは、

Q対潜→Q2空襲S空襲→T→U空襲→V1→Vボス戦闘

空襲マス3箇所。これは対策せねば。

私は制空299まで艦戦水戦を積みましたので、道中の空襲マスは3箇所とも制空優勢

だったので、微ダメで抜けることができました。

制空優勢までとらなくても、制空拮抗あたりで十分かもしれません。

 

対潜は、東海にお任せ。保険で一人に先制対潜。

策敵が足りないと最後にルートを逸れるので、偵察機を少し積む。

(私の編成から紫雲を抜くと逸れます)

 

道中対策としてこれだけ積んで、あとは大発とドラム缶を満載しましょう。

 

f:id:A_N_D:20210527083706j:plain

E4-2基地航空隊

第一 →ボスマス(距離5必要)
第二 →ボスマス(距離5必要)
第三 →Q対潜水マス(距離2必要)

決戦支援アリ