ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! E4-3甲 艦これ 春イベント2021

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!(ゲージ3本目)

お札は【第三艦隊】

ここは、わりと簡単。 

2-2と共通の札です。

2-2攻略で使った艦を活用しましょう。

2-2で使った艦で残しているのは・・・

 

yossy-and.hatenablog.com

 残ってるの祥鳳さんレベル14だけでした。

みんなバイトだったから辞めちゃったかあ。

 

祥鳳さん(すでに【第三艦隊】札つき)+瑞鶴+翔鶴+阿武隈+駆逐2

連合艦隊を組んで1回出撃して、

「4-3攻略艦隊に、間違いなく【第三艦隊】札を付ける」

という最重要任務をこなしてくれました。

 

序盤海域なので、E2-2は二軍級で攻略してる人が多いと思いますが、

ここE4-3は、かなり簡単なので、ある程度は使いまわせると思います。

※でも、ここまできたら残りの札もわずかなので、残り戦力を精査して攻略艦を決めたいですね。

 

前置きが長かった。

 

空母+戦艦が3まで。高速統一。以外の条件はほどんど無さそうです。

特効がついている、瑞鶴、翔鶴、サラトガ をそのまま採用しましょう。

雷巡が入れ放題、ということで、サブの雷巡を3隻入れます。

4-3はラクという噂は聞いていたので、

(空母以外の)特効艦は、使わない方向でいきます。

使った特硬艦は、

瑞鶴 翔鶴 サラトガ そもそも空母は4-3しかまともな出番が無い。

利根 熊野  この2人は、4-3だけ特効がかかっていて、ここで使うしかなかった。

 

・空母3航巡3 / 軽巡1駆逐2雷巡3

これで行きます。

B対潜→C→F空襲→Y1通常戦闘→Y2通常戦闘→Yボス戦闘

f:id:A_N_D:20210604032344j:plain

E4-3攻略編成

あっさり攻略。1回事故ったものの6出撃での攻略完了でした。


高耐久の敵がいないから、FBA不要と思いました。

艦爆を無しにして艦攻にしました。

雷巡とあわせて、開幕に特化したかたちとなり、道中支援なしでも問題ない安定感があります。

(道中支援は無しです。いちおう決戦支援は出しましたが、これも不要です)

またボス戦闘も、雷巡3隻で敵数を減らせますし、

トドメも、雷巡と阿武隈の誰かが決めました。

ボスはあまり固くないので、雷巡のカットイン失敗ひょろひょろ魚雷でもボス撃破できてしまう。

雷巡でトドメをさせる予想はあったので、駆逐艦は適当に対潜役と秋月型を入れました。

正直、特効ありの駆逐の割り振りに悩んでいまして、

史実特効艦をE4-3で使わなくて済んだのは、とてもありがたかったです。

 

航巡に、わざわざ水偵を積んでいますが、触接のためです。

「航巡に水偵を積むなら、重巡でいいんじゃ? 」

うん、そうなんだよねぇ。航空巡洋艦をケチってもよかったよね。

「触接とかほどほどにしておいて、もう1スロット艦攻を増やせば?」

うん、増やせるんだけど、12機スロットに艦攻置いても全滅して意味なさそうで。

 

あと、編成画面(帰港後、補給していない状態で撮っています)

見ていただけるとわかりますが、艦攻はここまで禿げます。えぐい。

一方、噴式機(ジェット機)は、そこまで減っていません。強回避すごいな。

役に立ちますので、噴式機ぜひお使いください。

 

f:id:A_N_D:20210604034928j:plain

E4-3基地航空隊

第一 →ボスマス(距離7必要)制空かなりギリギリです。
第二 →ボスマス(距離7必要)
第三 →B対潜水マス(距離2必要)

決戦支援アリ(おそらく不要)