ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! E4-4甲(削り) 艦これ 春イベント2021

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!(ゲージ4本目削り)

お札は【第二艦隊】

ゲージ4本とか長いわ。

相応に難しいと思いますが、ここまでくれば、あとは、

【二水戦】5-1 5-3 (史実特効艦で、実質ほぼ指定メンバー)

【第二艦隊】4-4 5-2

【第八艦隊】E5-1 E5ギミック (難易度ヌルめ)

だけなので、出し惜しみせず最強戦力で戦えます。

ここまで戦力をこまめにケチってきた人なら、削りは苦戦しないと思います。

低速OK

 戦艦+軽空母 4隻まで。

条件はこれくらい。

軽空母より、伊勢型改二のほうが制空を稼げるので、伊勢改二。

あとの戦艦は、特効つきアメリカ戦艦を、ネルソンタッチで活用するパターン。

なお、ネルソンタッチはボス前マスを安全に抜けるために使う人が多く、必須ではありません。

 

雷巡3まで使えるそうです。

しかし特効つきで先制雷撃つかえる最上改二特、

特効つきで初期運が高い妙高

を使う人が多く、雷巡は1~2隻の人が多いですね。

 

f:id:A_N_D:20210604050351j:plain

E4-4攻略編成(削り)

特効つきアメリカ戦艦2、

それを活用するネルソンタッチ(タッチはボス前のZ2で使います)

伊勢と鈴谷で欲しい制空値まで届いたので、

(制空485 3戦目確保、2戦目4戦目優勢、5戦目ボスは基地込みで優勢)

第一の残り1枠は麻耶(特効つき弾着&対空仕様)

  

第二は、夕張大井北上最上で先制雷撃×4

あとは駆逐艦を、

E5には特効なしだが、E4特効ありの島風

サブのフレッチャー(削りでは対空仕様)

 

うん。強い。

先制雷撃×4本が効きます。

特効つきアメリカ戦艦はもちろん活躍。

さすが麻耶さま特効つきで活躍。

重巡の弾着連撃で倒せる程度の敵ばかりで、固い敵がいない編成だったので)

最短の5出撃&S勝利5回 で削り終えました。

司令部もあるからね。司令部退避で人数減っても勝てる。

道中支援も決戦支援も両方出してるのもある。

 

しかし、最終編成は固いらしい。

 

f:id:A_N_D:20210604052814j:plain

E4-4基地航空隊

第一 →ボスマス(距離8必要)
第二 →ボスマス(距離8必要)
第三 →M対潜水マス(距離2必要)

道中支援も決戦支援っもアリ