ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

第二次ルンガ沖夜戦 E5-3甲 艦これ 春イベント2021

E5甲 ルンガ沖夜戦(ゲージ3本目)

14日にクリアできたんだけど、クリア後に体調崩す。

イベントって心身に負荷かかるよね。

最終編成の攻略編成だけ書き残す。

 

 破砕ギミックは、たぶん書かない。 

 軽巡1駆逐6

これか駆逐7しか選択肢はないです。

 

B空襲→C対潜→W→X通常戦闘→Z1夜戦→Zボス戦闘

f:id:A_N_D:20210619070542j:plain

E5-3攻略編成

軽巡は、

・神通 特効倍率が一番高い。攻撃特化

能代 特効倍率は中程度。夜戦装備もちこみなど、4スロなのでいろいろできる

・矢矧 特効なし。水戦+夜偵を載せるられることが最大のメリット。

いろいろ試して、私は矢矧にしました。

水戦+夜偵、残り2枠は、主砲2にしました

セルフ弾着射撃が良すぎて、甲標的は無くてもいいや。
特効が付かないが、昼の連撃できるのが利点。
どうせ昼戦ではボスも敵重巡も倒せず、割合削りするだけである。
しかし、昼連撃矢矧は、昼に2回攻撃を当てられるのである。
どうせみんな昼は割合削りしかできない状況では、
矢矧は、他艦の2倍のダメージを与えているのである。(物は言いよう)

 

 メイン火力(4~7番艦)の駆逐艦4人は、

・長波&高波。D砲補正のある夕雲型から。D魚電見。
また電見セットで夜戦時の回避補正があるらしいので4番艦5番艦に。
・江風。夜戦火力が高い。
D砲補正が無いけどD魚電見
・時雨。幸運。 2ゲージ目で温存していた。
ちょいと特効倍率が落ちるが、運50は頼りたい。

 

警戒陣で火力半減する1~3番艦より先に動けるよう、できれば射程中に伸ばしたいです。

2番艦3番艦は、

主砲2で夜戦連撃仕様が、夜戦マスで安定すると思いました。
・陽炎 メイン4人から漏れた艦から。主砲2と探照灯
夜戦マスで大破退避して探照灯をボスマスの届けられないことが多いが、
夜戦マスで他艦を守って、他艦を無事にボスに届けられた。と思うことにしました。
フレッチャー 対空カットイン。
 削り時のフレッチャーは、他艦より少し落ちる特効でアタッカー運用も可能ですが、

  割り時は、フレッチャーには破砕倍率かからないためアタッカー運用はできません。

3番目で対空カットインだけします。

射程中がちょっと邪魔なのですが、4~7番艦を射程中にすることで、紛らわすことにしました。

 

f:id:A_N_D:20210619072237j:plain

E5-3攻略編成

1隊だけしか出せないので、1隊をボスに出して、2隊は防空です。

 

道中支援は無し。

空襲マスのみ輪形陣で、他は警戒陣で抜けます。

 

決戦支援は必須。

ナ級確殺ラインの、戦艦の表示火力170を目安に。

 

ボスマスも警戒陣でいきます。夜戦時に、4~7番艦が生き残る可能性が高いです。

特効つき艦のカットインで4桁ダメージも出るらしいので、特効駆逐を生き残らせることを最優先に。

ただ、友軍が警戒陣だと弱くなっちゃうんですよね。

 

ということで、ボスマスの陣形については、

割りは警戒陣でいきましたが、(味方をたくさん生き残らせるため)

削りは単縦陣でいきました。 (友軍さん活躍してくれ)

自艦隊でも、友軍艦隊でも、ダメージ与えてくれたらどっちでもええんや。

 

 

 

4桁ダメージってほんとうに出るの?

f:id:A_N_D:20210619072717j:plain

倒せなかった

自分が観測したのでは691が最大でした。

でも倒せず。
5択をスナイプできたのに足りないとか。
でも、どんな不利な戦況でも4桁の可能性あるってのは夢があるよね。
何度も出撃していれば、いずれ割れそうである。→割れた。
水雷戦隊+決戦支援だけ、という燃費の良さで、出撃回数はかなり確保できるし。