ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

第六艦隊の戦い E2-2甲 低レベル攻略 艦これ 春イベント2021

E2甲 第六艦隊の戦い(ゲージ2本目)

できれば二軍艦だけで抜けたいところ。

低レベル攻略通常艦隊がんばってみたよ。平均レベル17.3

お札は【第三艦隊】

 

 

なお、第2ゲージを出現させるにあたって、ギミックを解除する必要があります。

ギミック(第2ゲージを出現させる)

・Cマス到達     → E2-1攻略と同編成で

・PマスS勝利×2回  → E2-2攻略と同編成で 

攻略編成としては、それぞれゲージ攻略時と同じ編成でよいので、説明は省略です。

 

第2ゲージ攻略

先に、私の攻略編成を貼っとく。

f:id:A_N_D:20210517030325j:plain

E2-2攻略編成

出撃9、ボス到達7、S勝利4、A勝利2 大破撤退2

 

 

 最短ルートを通る推奨編成は、

 

通常艦隊

正空2軽空1戦艦2駆逐1

・正空2軽空1戦艦1重巡級2  など。

空母3まで、正規空母2まで、の_条件で、戦艦は入れすぎると良くない。高速統一

そういう条件のようです。

連合艦隊

条件はだいたい通常艦隊に同じ?

空母3まで、正規空母2まで、の_条件で、戦艦は入れすぎると良くない。高速統一

を守ってれば大丈夫っぽい。

連合艦隊だと、

・司令部退避が使える。

・制空役と戦闘役を分担できる。

・対空砲、対空電探をたくさん持ち込める

などの理由で、通常艦隊より簡単なようです。

でも、後段の情報がまだ出てないのに、連合艦隊で12隻も使いたくないですよね?

ということで、まずは通常艦隊でがんばってみて、

きついと思ったら連合艦隊に拡張してみる。

という方針でやってみてはどうでしょうか?

 

では通常艦隊で、自分なりの攻略編成を考えてみました。

このマップは空襲がきついです。

正規空母2 (高速)軽空母1 ここまでは必須。

・(高速)戦艦 戦闘2巡させるために、戦艦も入れておきたい。

ここまでは必須として、残りは、

・対空カットイン艦 でもここに投入できるほど余ってる人は少ない。

航空巡洋艦/水母など、水戦で制空補助できる艦が良い。

航空巡洋艦/水母など、噴進砲を使える艦が良い。

なんだ、航空巡洋艦で良いじゃん。

 

ということで、噴進砲が5個あるなら、

正空2軽空1戦艦1 航巡(水母)2

をオススメします。

噴進砲が5個ないなら、航空巡洋艦にこだわる必要が無くなるので、適当な艦に差し替えてください。

 

私の場合、

たまたま千代田甲が近代化改修済みLv12で用意してあった。

三隈改Lv30入れたら平均レベル上がっちゃうじゃん。

そんな理由で、

正空2軽空1戦艦1 航巡1水母1

となりました。

最短ルートを通ります。

G→K空襲→N空襲→P通常戦闘→T空襲→Uボス戦闘

 

f:id:A_N_D:20210517030325j:plain

 

空襲マスでは、

4~6番艦に噴進砲を使える艦を置いて、

警戒陣の効果で、4~6番艦に置いた噴進砲で空襲を受ける。

という作戦が非常に有効です。

 

ただ私の場合は、噴進砲を5艦使えるので、警戒陣で攻撃を集める必要が無く、

輪形陣を使いました。

 

基地航空隊は、

航空基地隊1 空襲マス(特に強いN/T)に分散

航空基地隊2 Pマス集中

これで、

Kマス優勢(優勢100%)
Nマス優勢(優勢98% 拮抗2%)航空基地隊支援有り
Pマス確保(確保99.8%)航空基地隊支援有り
Tマス優勢(優勢75% 拮抗25%)航空基地隊支援有り

となり、非常にうまく道中を抜けることができました。

 

f:id:A_N_D:20210517034115j:plain

E2-2基地航空隊

基地航空隊を道中最優先なので、そのぶん対ボス火力が足りず、決戦支援と空母のクリティカル頼み。

なのでちょいちょいボスを撃ちもらしてA勝利どまりになってますが、クリアできたので良し。