ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

第六艦隊の戦い E2-1甲 艦これ 春イベント2021

E2甲 第六艦隊の戦い(ゲージ1本目 輸送ゲージ)

ここから、1海域に複数お札でややこしくなってきます。

潜水艦で、ダラダラと時間かけて輸送しました。

お札は【第三十一戦隊】

  

 最短ルートを通る推奨編成は、
・水母1軽巡1駆逐4
となっていますが、この編成は使わないことにします。

E2-3が、潜水艦6隻で行くのがよさそうなのです。

ならば、E2-1も潜水艦6隻で攻略すれば、出撃艦を最小限にすることができます。

 でも、問題がひとつ。

潜水艦で輸送するのたいへん。なのです。

ドラム缶やら大発やら全然積めないので、TPを少ししか稼げません。

比較すると、

水上艦での輸送

・TP(輸送ポイント)を稼ぎやすい。

 ドラム缶や大発などを積むことでTPを稼げる。

 駆逐艦を編成するだけで5PT稼げるまど、艦種によるTPポイントも大きい

・乙以上の難度だと、お札のことも考えなけばいけない。他海域で使わなさそうな艦を抽出して編成するのにも、しっかり調査しないと後で泣きを見る(かもしれない)

潜水艦での輸送

・TPを全然稼げない。

 ドラム缶や大発を載せられない。

 艦種ポイントがほぼ無い。潜水艦→潜母とクラスチェンジしたとしても、TP1ポイントしかない。

・空襲マスをノーダメージで通れるなど、潜水艦の特性が有利に働く場合がある。

・今回は、E2-3で使う予定の潜水艦をE2-1でも使えば、他艦を使用しなくてすむ。

 

水上艦で輸送すると、1出撃で100PT稼ぐことも可能なのに、

潜水艦で輸送すると、がんばっても20程度。

出撃回数数倍も必要になるので、かなりダルイのですが、

「誰を使う?」というのを悩まなくて済む。

お札が付く艦を最小限にできるというメリットが何よりも最優先。

潜水艦で行くことにしました。

ドラム缶を積めなくても、特二式内火艇 戦闘糧食 あるなら積みましょう。

TP1とか2ですが、少しでも稼ぎたいです。

ルイージ居るなら入れましょう。「改」以降ならドラム缶を積めます。

(これで5×2=10PT稼げます)

というか、ルイージ持ってないなら、効率悪すぎてやってられないです。

 

 

潜水艦6

A→B空襲→D→H通常戦闘→J→Qボス戦闘

f:id:A_N_D:20210516205957j:plain

E2-1攻略編成

1艦だけ魚雷積んで、S勝利を夢見ましたが、1回もS勝利とれませんでした。

やるなら、魚雷なしでA勝利に専念/戦闘糧食(おにぎり)積むのをやめて魚雷を積みS勝利を狙う。

どっちかにしましょう。私みたいな中途半端ではダメでした。

 

結局、31出撃かかりました。S勝利は1回も取れず。

次の海域の攻略情報収集など、ながらプレイで攻略したので、時間はかかりましたが、大変ではありませんでした。

 

f:id:A_N_D:20210516212209j:plain

E2-1 基地航空隊

基地航空隊(97友永、隼65)をHマスに。

弱い敵だけなので、97友永でじゅうぶん。

隼65は、以前から駆逐艦に特効があると噂されていたので、ちょっと試しで入れてみました。けっこう大きいダメージ出してると思う。

 

基地航空隊(ネームド天山たち)をボスマスに。

陸攻を使うより、

・命中プラスのパラメータが付いているため、当たりやすい?

・消費を減らせる

というメリットがあります。

 

支援は無しでやりました。

30回も出撃するのに、いちいち支援だしていられないです。