ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり! E4-1甲 艦これ 春イベント2021

E4甲 ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!(ゲージ1本目)

いよいよ後段です。

お札は【遊撃部隊】

潜水艦をデコイで連れて行く攻略です。

 

重巡系2~3軽巡1~3駆逐2~3 の7隻編成(遊撃部隊)

というのが普通ですが、潜水艦を連れていってみましょう。

 

潜水艦を連れて行くメリット

・ボス戦で、ほとんどの攻撃を吸ってくれる。

 攻撃する前に敵の攻撃で大破した。ということが少ない。

潜水艦を連れて行くデメリット

・ボス前のIマスで敵駆逐軽巡から集中攻撃を受け大破する。何か対処しないといけない

このため、ボス前Iマスに基地攻撃隊を派遣しました。

「そこまでして潜水艦を連れて行くメリットあるの?」

あるから連れて行くんですよ。

味方艦(潜水艦は生贄)がほとんど攻撃を受けずに敵を倒していけるのです。

 

重巡系2軽巡1駆逐3潜水艦1 の7隻編成(遊撃部隊)

これで行きます。

B対潜→D空襲→E対潜→G空襲→I通常戦闘→J→Lボス戦闘

f:id:A_N_D:20210527063422j:plain

E4-1攻略編成

これで8出撃で完了。

航空基地隊を出したのに、空襲マスで大破とか

航空基地隊を出したのに、Iマスで潜水艦大破とか

ボス戦で丁字不利を引いて、ボスを仕留めそこなった とか

いろいろあったけど、まあ及第としておこう。

  

f:id:A_N_D:20210527080547j:plain

E4-1基地航空隊

 

第一 →ボスマス(距離8必要) 偵察機で距離を伸ばします。

第二 →Iマス(距離7必要) 潜水艦を守るため

第三 →D空襲マス(距離3必要) ここの空襲は、他の空襲より恐い

 

第二航空隊は、爆装隼と友永を偵察機で距離を伸ばしていますが、

普通に陸攻×4で良かったと思います。攻撃の本数が大事でした。

 

 

 

編成の説明

・対潜

2マスあるので、ちゃんと対処しないと。

先制対潜を3人入れました。

出来る限り、1スロ先制対潜できる艦を選びます。

対潜だけしてくれればいい、というわけではなく、

対地や制空と兼任してもらわないといけないのです。

 

・制空

空襲が2マスあるので、ちゃんと対処しないと。

潜水艦と軽巡とあわせて、水戦を4載せました。

これで、基地航空隊とあわせ、空襲マスとボスマスは制空劣勢を取れます。

制空喪失と制空劣勢は、どちらも自軍不利ですが、不利の程度に大きな差があります。

制空優勢を取れないときでも、せめて制空劣勢は最低でも取るようにしてください。

 

・対地

三式弾(+WG)でボスを攻撃する役(重巡/航巡/4スロ軽巡) 2名

大発などの上陸装備で、集積地を攻撃する役(大発系を装備できる駆逐/軽巡) 3名

くらいのバランスが良いかなと思います。

集積地をワンパンできる大発系装備艦(駆逐/軽巡)を多数配備して、

まず集積地を全滅させる。

夜戦の最後にでも、三式弾(+WG)で攻撃できる重巡航巡軽巡で、

ボスにトドメをさす。(三式弾とWGを両方装備できる航巡がベスト)

(1名でいいのですが、大破リスクを考え2名)

陸上敵は、対地装備の効果がいろいろ違うので、ほんとメンドクサイ。

 

それらを考慮して、各艦の選択理由

・伊13

デコイするだけなら、潜水艦なら誰でもいいんだけど、

どうせなら制空補助しよう。→3スロ潜水艦

 

・鈴谷

三式とWGを両方装備できる航巡を、ボスキラーとして1人。

できれば増設穴に副砲できる艦がいいな。

穴に副砲を積めることで、実質5スロ艦として運用できる。

主砲、三式、WG、増設穴副砲、としてもあと1スロ余裕があるので、

水戦(制空)や水偵(策敵値がかなり必要)を載せられる。

 

・麻耶

鈴谷が大破したときのボスキラーのサブとして重巡系をもう1隻

どうせなら対空と兼ねられる麻耶様

(ただし麻耶が1隻しか居ない場合は、E4-4に出すほうが良いとおもいます)

 

・駆逐

大発などの上陸系の対地攻撃装備を装備できる艦

今回の重要な役どころです。最低2隻は欲しいです。

いないならいないで、

集積地が生き残ってガードしている中で、三式弾装備の重巡航巡がボスを狙い撃ち

というアタリクジを引くまで、延々と再出撃でなんとかするしかない。大変。

 

そして、1スロ先制対潜できる艦なら、

朝潮のように

  大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
  特二式内火艇
  ソナー

と積んで、対地と対潜を兼任させます。(1スロ先制対潜させても、これでも対地火力は十分です)

 

なお霰ちゃんは、ソナー1では先制対潜に届かず、

二式12cm迫撃砲改 集中配備(対地装備なのに、対潜+7)

との合わせ技で、先制対潜と対地を両立しています。

(ただし、対地攻撃力はちょっと物足りない)

 

・多摩(由良でもいい)

制空/対地/対潜/策敵(偵察機を載せられる)

今回の出撃で必要とされることについて、何でもできる。

他艦入れ替えなどがあっても、自分の役割を必要に応じて変更できる。

臨機応変に対処できるのですよ。

 

今回、長々と書き連ねましたが、

E4のほかのゲージは連合艦隊で12艦なのに、

E4-1は遊撃部隊で7隻。

たった7隻で、制空も対潜も対地も、いろんなことをやらなければいけません。

ある程度、役割の兼任できる編成を考えないといけないと思います。大変です。