ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

ルンガ沖夜戦 E3甲 ギミック1 低レベル攻略 艦これ 春イベント2021

E3甲 ルンガ沖夜戦(ゲージ2本目を出すギミック)

【第八艦隊】のお札で、 

O1マスをS勝利

O3マスS勝利

連合艦隊】のお札で、 

O2マス空襲を航空優勢

Bマス空襲を航空優勢

 

【第八艦隊】のお札で、 O1マスをS勝利 O3マスS勝利

【第八艦隊】は、前段段階ではこのギミックでしか使ってない模様。

なので、主力以外の艦を使っていきたい。

 

・通常艦隊で、重巡旗艦

条件もしかすると、これだけ?

あとは、編成を重くしたり低速艦を混ぜたりして、Oマスに回り道するかどうか。

どっちみち、O1マスで潜水新棲姫を倒す。S勝利で勝つ。

対潜艦を入れていくんです。

だったら、潜水艦のOマスが増えようがどうってことない。

ということで、ガッツリ重い編成にしていきましょう。

 

ということで、こうなりました。

重巡(旗艦)1戦艦1軽空1海防艦

P→B空襲→O対潜(回り道)O1対潜O3通常戦闘

先制対潜を低レベルで実現するためには、海防艦

潜水新棲姫を倒すため、戦闘2巡化のための戦艦

空襲を防ぐための空母

対空カットインは、ちょっと入れる余地なかった

f:id:A_N_D:20210521054726j:plain

E3ギミック編成

さすがに近代化改修すら無し「拾った状態のレベル1艦」じゃあ、脆すぎた。

装甲4とかだもんな。

(日振だけ、昔に拾った艦なので近代化改修済み)

1発クリアとはいかず、5出撃を要しました。 

f:id:A_N_D:20210521061618j:plain

E3 ギミック基地航空隊

空襲マスでぼっこぼこに大破させられる。→Bマスに基地隊必須です。

潜水マスもちょっと足したい。→O1マスに東海を出しましょう。

O3マスに回す航空基地隊の枠が無い。→道中支援(砲撃)を出します。

 

 

 

 

 

連合艦隊】のお札で、 O1マス空襲を優勢 Bマス空襲を優勢

これは、連合艦隊でも通常艦隊でも、どちらでもクリアできますが、

 通常艦隊でギミック解除

・【二水戦】の札
・空母2隻での出撃だけでよい。
・【二水戦】の札が付いた空母の、今後の使い道は?

連合艦隊でギミック解除

・【連合艦隊】の札
・【連合艦隊】の札が付いた艦は、そのままE3-2の攻略に使える。

 

ということで、連合艦隊 でいきましょう。

 A→B空襲→D→O2空襲

f:id:A_N_D:20210521064005j:plain

E3ギミック編成

 連合艦隊の最小構成で出撃しました。

 

最少人数で出陣して、【連合艦隊】の札を間違いなく付けたのを確認してから、

あとで他艦を合流してフル編成にする。

という、お札事故の損害を減らすテクニックがあるんだけど、いちいちやってられないよね。でも札付けるときは注意しっかりしましょう。

 

f:id:A_N_D:20210521064340j:plain

E3 ギミック基地航空隊

いちおう被害抑えるために空襲マスに陸戦だしました。