ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

艦これ 資材の話

私は自然回復教徒なので、

 

毎回のイベントでは、自然回復上限(各資材30750)まで資材が貯まった状態でイベントを始めます。

でも今回のイベントでは、

「各資材二万で十分なのよ」

という有名なパロディネタに倣って、
各資材二万でイベントスタートしてみました。
普段より縛りを強くしたってことです。

でも、イベント序盤って、情報収集に時間をかけて出撃しない時間も多いし、
序盤の出撃は駆逐艦巡洋艦ばかりで出撃費も安いから、資材が全然減らない。
むしろ増える。
で、各資材2万でイベントスタートしたはずなのに、
自然回復閾値の30750まで資材が増えてしまいました。
使い切れないわ。(まだE2途中だけども)
まあ、最終マップでは、戦艦空母を多数出撃して資材が溶けるので、油断は禁物なのだが。

 

f:id:A_N_D:20210515051534j:plain

イベント前夜の資材

<解説>

艦これでは、資材(他のゲームでいう、ゲーム内資金やスタミナのようなもの)は、
時間経過で回復します。
1日で1480も自然に回復するんです。
でも、回復する資材の上限は決まっており、
熟練提督であれば、各資材30750 まで回復します。
これ以上は、自然回復しません。
でも、遠征で稼いだり、任務の報酬で、自然回復上限以上に貯めることも可能です。

自然回復で増えた分も活用しつつ、艦隊を育成するのが、資材を最大に活かせる方法です。

 

しかし、
「各資材3万(自然回復上限)でイベントクリアできなかった」
「30回出撃しても勝てない」
「資材が尽きた。もう出撃できない。・・・終わった」

艦これのイベントって難しいのです。

<資材備蓄派/資材カンスト派の言い分>

「もう自然回復上限なんて無視して、もっと資材を貯め込む」
「出撃100回でクリアできなかったのなら、300回出撃できる資材を貯めればいいじゃない」
そう言って、資材を35万(ケタが違う)の資材カンストまで貯め込む提督が激増しました。


でも、一方で、

<自然回復教徒の言い分>

「資材を30750以上貯め込んだら、自然回復を活かせなくて損」
「資材を30750以下に抑えて、自然回復ぶんの資材を活用して艦隊を強くしたい」
「出撃100回で勝てなかったのなら、出撃10回で勝てるレベルまで自艦隊を鍛えればいいじゃない」

自然回復教徒は、かなり少数派です。

なんかね~、同じゲームしているはずなのに、価値感が全然違うの。

 

<あなたは、どっち派?>