ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

第三十一戦隊、展開せよ! E-1-3甲 低レベル攻略 艦これ 春イベント2021

E-1甲 第三十一戦隊、展開せよ!(ゲージ3本目)

3本目のゲージで、やっとEー1の最後です。
お札は【第三十一戦隊】 

 

第3ゲージ
最短ルートを通る推奨編成はこちら。
軽巡1雷巡1駆逐4
軽巡1水母1駆逐4
軽巡2駆逐4

ここのボスは潜水艦なので、対潜が重要です。
しかし我が攻略艦隊は低錬度なので、先制爆雷(先制対潜)できる艦を組み込むことが難しい。
こんな貧弱な対潜で、ボスの潜水棲姫改Ⅱを倒せるのか?
ならば、戦艦の特殊能力「攻撃の2巡化」を使って、攻撃を2巡させよう。
これなら対潜能力が貧弱でもボス倒せるぞ。
余分にCマス、Uマスと戦闘回数が増えるが、増えるのは対潜水艦マスなので問題ない


軽巡航戦1駆逐2海防2
C対潜→D対潜→G→I空襲→S通常戦闘→U対潜→Vボス戦闘

 

なおUマスは、策敵を上げれば回避できるかもしれないが、戦闘力を削ってまで策敵値を上げて回避するほどではないので、Uマスは甘受した。
また史実艦が3隻必要なので入れます。(涼月 雪風 五十鈴) 

Sマスでは警戒陣を使うので、海防艦は1~3番艦に置いて保護。

警戒陣で攻撃を多く受ける4番艦には、航空戦艦を置いて装甲で敵攻撃を受けとめる。

 

f:id:A_N_D:20210515031615j:plain

E1-3攻略編成

 出撃7、ボス到達6、S勝利5、C敗北1 大破撤退1
最短で5出撃でクリアのところを、7出撃でクリアできたので、攻略大成功。

 

航空基地隊(陸戦局戦×4)を空襲マスに。
航空基地隊のカバーがあるため、航空戦艦の制空を減らせる。
航空戦艦の装備を、水戦×1、特別な瑞雲×3にして空母的に運用。
これで空襲マスが、最強空襲にたいして、劣勢94% 喪失6%

決戦支援(対潜)は無くてもいいが、五十鈴の先制対潜を雑魚潜に吸われるのも嫌なので一応出す。

Sマス :開幕瑞雲と警戒陣(海防艦を保護)で問題ない
ボスマスの敵駆逐艦:開幕瑞雲と閉幕魚雷と夜戦で倒せるので問題ない
ボス潜水艦:五十鈴の攻撃を2順させればOK
 ただし五十鈴が中破したときは撃破できなかった。
 2スロ海防艦はボスマスでは露払い&割合削り役。
 ボス撃破できる3スロ対潜艦は複数いたほうが安定する。(たとえ先制対潜できなくても)
 雪風を3スロ対潜艦にすればいいのだけれど、索敵のための電探艦も必要なので。

 

 

f:id:A_N_D:20210515035918j:plain

E1-3 基地航空隊 →空襲マスに。

 

f:id:A_N_D:20210515031652j:plain

E1-3 対潜支援