ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

第三十一戦隊、展開せよ! E-1-1甲 低レベル攻略 艦これ 春イベント2021

始まりましたね。2021年春イベント。
今回からブログ書いていくことにします。

E-1甲 第三十一戦隊、展開せよ!(ゲージ1本目)

最初のマップ、1本目のゲージです。

(最初からゲージ3本なのかよ)
お札は【第三十一戦隊】

 

 最短ルートを通る推奨編成は、
軽巡1雷巡1駆逐4
(雷巡のところは軽巡/水母/駆逐でも可)

なのですが、3本目のゲージで航空戦艦を使う予定なので、

1本目のゲージから航空戦艦を投入することにします。

また、先制対潜できる艦を増やしたいため、駆逐艦のかわりに海防艦を投入します。

つまり、
軽巡航戦1駆逐2海防2
C対潜D対潜→G→F通常戦闘→Jボス戦闘

航空戦艦を入れて重い編成にしたことで、Cマスを余分に戦闘することになってしまいますが、先制対潜できる艦が3人いるので、潜水艦マスが増えたところで問題ないです。

また史実艦が3隻必要なので入れます。(涼月 雪風 五十鈴)

 

f:id:A_N_D:20210515010336j:plain

E1-1攻略編成

出撃5、ボス到達5、S勝利4、A勝利1

最短で4出撃でクリアのところを、5出撃でクリアできたので、攻略大成功。

 

ん?レベル低い?

そうなんです。

序盤海域は低レベル攻略しています。

こんなんでも、序盤海域ならクリアできるんよ。

ちょいと苦労するけど。

  

とはいっても、低レベルで脆い艦が多いので、

基地航空隊(陸攻×4)を道中Fマス(ボス前)に出します。

介護ありなので、こんな低レベル艦隊でもボスまで辿り着けます。

基地航空隊を道中に出してしまったので、ボス戦闘時に火力不足なので、

決戦支援(砲撃)を出します。

高レベル艦を使っていれば支援不要なのですが、低レベル攻略なので必要経費と思っています。

 

なんでわざわざ低レベル攻略するの?

イベント特有のお札対策という目的があります。

序盤海域は、バイト艦などで攻略して、メインの艦は温存したい。

簡単に言うとE1に出撃した艦は、E1の札(今回なら【第三十一戦隊】)が付いて、

後の海域に出撃できない。

まだE4E5の情報は不明なので、E5で必要な艦を、うっかりE1で使ってしまうわけにはいかないのだ。

 

あと、手持ちの高レベル艦を序盤海域に投入したら、

高レベル故の高命中高回避で、ゴリ押しで無理やり突破できちゃう。

あっさり攻略できてつまらないから。

 

あと、

攻略サイト見たけど、みんなレベル100超の艦を使ってる。」

「じゃあゲーム始めたばかりの私じゃイベント挑戦できないわ」

そんなことないよ。こんな低レベルでも攻略できるよ。

そういう希望とヒントを、誰かが受け取ってくれたらいいな。と思ってやっています。

まあ、でも、艦は低レベルでも、使用装備はガチガチのガチ装備を使っているから、

どこまで参考になっているかは正直わからん。