ANDさんの、艦これ攻略カッコカリ

自然回復教徒の艦これ提督です.

第三十一戦隊、展開せよ! E-1-2甲 低レベル攻略 艦これ 春イベント2021

E-1甲 第三十一戦隊、展開せよ!(ゲージ2本目)

2本目のゲージは、集積地さんです。
対地攻撃装備が揃っている提督にとってはザコなのですが、・・・

そして空襲がきつかった。

史実でもそうだったからって、E1でこれはやりすぎじゃない?

お札は【第三十一戦隊】

 
ギミック
ゲージ1攻略後、Kマスに到達することで、
2本目ゲージのルートが出現します。
(編成はゲージ1本目攻略時と同じで行けるので割愛)

 

第2ゲージ
さて、第2ゲージのボスまで最短ルートを通る推奨編成は、
軽巡1駆逐4
・水母1駆逐4

ここのボスは地上敵なので、対地攻撃装備を積める艦が必要になります。
低レベルで対地攻撃装備を積める艦は、
・三日月改(Lv20)
有明改(Lv48)
・水母千歳甲/水母千代田甲(Lv12)
・他の水母(入手手段が限られるため省略)

低レベル攻略をするにあたって、
「対潜」と「対地」は鬼門なんですね。
今回のE1は、どっちもアリ。いじわる。

低レベルで対地攻撃できる艦を入れるとすると、
・水母1駆逐4
水母、三日月改は必須です。
対地攻撃担当を増やしたくて、有明改も追加投入しました。
有明を改にするにはLv48必要で、低レベル攻略としてはできれば入れたくなかった)

L→M空襲→O空襲→P通常戦闘→Qボス戦闘 

f:id:A_N_D:20210515021521j:plain

E1-2攻略編成

削り 9出撃
最終 9出撃
合計 18出撃
あ~、盛大に沼った。
道中の空襲がこんなに厳しいなんて。
基地航空隊(陸戦局戦×4)をM/O空襲マスに出しているのに。
水母千歳の対地攻撃をあきらめて、水上戦闘機を積んで、空襲の対処しているのに。
これ以上なにをしろというのだ。
まあ沼ったけどクリアできたからヨシとする。

 

なお、三日月/有明の戦車WGWGでは、集積地さんを微妙にワンパンできない。少し届かなかった。
なので水母を対地役で使いたかったんだ。水母なら対地3点セット(中戦車 カミ車 WG)を載せて三日月改有明改以上のダメージを叩きだせるのに。